FC2ブログ

おすすめ本

今まで読んだ本の中から、感動した本、健康に役立った本、知識がついた本、仰天本・・・色々と紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

奥様が乳癌になりました

「あたし検査の結果、乳癌やってん」

…(゚Д゚)…ぁ…
どうリアクションしたら、ええかわからへん俺。
俺=夫。夫=頼りにされてる・・・多分。

3年前、親父がすい臓癌で他界。
一週間前、親友の父親が前立腺癌で他界。
みんな、死ぬのには早すぎる年齢って・・・。
奥様はもっと早い年齢やん。
   ↓ が、タイミング良く;;ベストセラー。

奥様と一緒の病気やん。

乳癌がわかった経緯。

定期検査で癌の疑いあり(しこり有り)。
レントゲン(?)検査。
おっぱいの細胞摘出(後日、おっぱい全体が見た目、内出血状態。見たけど怖い><)。
検査結果、乳癌確定。
他に転移してないか、リンパ球摘出。
検査結果・・・転移なしε-(*´ω`*) ホッ。
来月、手術だ。

料理以外の家事スキル0(ゼロ)の俺。
May I Help You?
家事で何か手伝えることないですか?

「ない」

そうです><。

「何か急に優しなったやん」
「ほんま・・・何か隠してるんちゃーうん」
「どっかに転移してるとか・・・言うてぇーや」

とりあえず、家事のお手伝い中止します。

スポンサーサイト

PageTop

天国の五人


「俺(私)・・・なんのために生まれてきてんやろ?」
「俺(私)の人生なんか意味ないやん!」

「も~死んでやるー」

って、方におすすめの本。

主人公のエディは著者の大好きだった叔父さんがモデル。
と、言っても実話ちゃうで。

絶対、オヤジ(親父)みたいな人生はいやや。
オヤジみたいな仕事はしたない。あくせく働いても貧乏やん。
そんな考えとは裏腹に、結局はオヤジの仕事の後を継ぐエディ。
振り返ると、もう83歳のエディ。
愛する妻に先立たれ、子供もいない。仕事も希望どおりではなかった。
彼の人生はなんの意味もなかったのか……。
ひょんなことで、事故に巻き込まれて死亡。
(-ι-З)ポクポク・・・・・Ω\ζ°)チーン。

ここから本編のスタート。

本当に意味のない人生ってあるねんやろうか?
人間は一人で生きて行けんの?

天国?地獄?に行く途中にエディが出会う5人。
5人の影響で、頑固者で偏屈なエディが少しづつ心を開いて行く。
感動するでぇー。

PageTop

富を「引き寄せる」科学的法則


信じられへん。ありえへんわ。こんなん。
左の本は、2007/12/1発売。ベストセラー「ザ・シークレット」の著者が参考にしたとして、
「ザ・シークレット」の本文中にも紹介されてる本。
右の本は、2005/7/22発売。名も無く消えて行った本。
2冊共、著者は同じで、翻訳者は別人?
そして、2冊とも約100年前に書かれた本。

が、

2冊とも販売価格は違えど、内容はまるっきり同じ。
当たり前の話、原作のタイトル「The Science of Getting Rich」。
はやり廃りに弱い日本人向けに「引き寄せ」とタイトルに替えただけw
アマゾンのプレビューを見たら笑える。
左の本は絶賛。右の本はスルー。

本の内容は・・・><
この本を読んだら、他の本は読むな!!
もし読むんやったら、ヘーゲル、エマソンとかの哲学書。
そして、ネガティブな情報は一切目に触れない事!!
それ無理やってw
新聞、TV、インターネット・・・情報が溢れてる世の中。
そら、100年前は出来たたかもしらんけど・・・。

俺は、右の本「富を手にするただひとつの法則」は読んだけど、アメリカ人思考の
象徴と思った。
いいとか、悪いとか。好きとか、嫌いとかじゃなくて・・・。
自己中心的な物質的な欲求を満たすための本。
嫌いじゃないけど・・・なんか釈然とせん理論。

PageTop

スピードに生きる


世界に飛躍する直前の本田宗一郎が、日経「私の履歴書」より以前にまとめていた
初の自伝と、本音を洗いざらいぶちまけた迫力満点の経営論、人間論を収めた幻の
名著―。生誕100年を期して完全復刊。

ホンマにええ本やねんけど廃盤になってもうた><
本田宗一郎氏の考え方はやっぱりすごい。

・石橋を叩いて渡るな。石橋だと思ったら渡れ。
・会社のために働くな、自分のために働け。
・遊ぶときも真剣に遊べ。

今から45年前に書かれた本やけど、全然色あせてない内容。

ホンダの創業者やのに、定年が来たらスッパと会社を辞める。
(「老害は会社を滅ぼす」らしい)
某政治家、某大手企業の役員は、70歳超えても後輩に道を譲らず、
利権にしがみついて、金を貪り尽くす。みじめやな。

一番「すごい」と思ったんわ、本田宗一郎氏がこの業界に入った
きっかけが、8歳の時に飛行機を見て「俺もあんなん作りたい」って
ことで、まずは車の修理工からはじまって、自動車の部品作り、
バイクの製造、自動車の製造。
残念ながら夢は叶わず飛行機は作られへんかったけど。
本田宗一郎氏が去った後も、ホンダイズムは脈々と受け継がれて、
ついに完成「ホンダジェット」。
すごい!!

PageTop

きっと「イエス」と言ってもらえる


「きっと「イエス」と言ってもらえる――脳性まひのビル・ポーターはトップセールスマン」

「もー仕事やめたるー」「こんな会社やってられるかー」って時は、この本をどうぞ。

泣くで、この本読んだら。

なんべん断られても「きっと僕の提案が悪かったんだ」ちゅーて、再チャレンジ。
しかも、ビルは脳性まひで、半身が自由に動けへんし言語障害><
1件1件、毎日毎日、各家庭を訪問。

その結果、トップセールスマンとして表彰されて、大手企業に講師として招待される。
でも、栄誉なんかに何の興味もないビル。
すごいの一言。
頭が下がる思いで読みました。

PageTop

ワーキングプア 日本を蝕む病


すごいワ、さすが不祥事続きのNHKが書いた本。
とんでもない事、書いてるワ!
ありえへん、こんな本。
マジで本のサブタイトル替えた方がええワ。
「ワーキングプア NHKを蝕む病」。う~これやったらピンとくるな。

本の内容は、ありがちな読者に恐怖心だけ煽って、何ら解決案、改善案も
提案せえへん愚書。
本当にワーキングプアと言うジャンクな造語をメジャーにして、視聴率や金を
稼ぎたいんやったら、改善案も出せちゅーねん。

例えば、シャープの世界最大の液晶工場を東北地方に誘致。
これによって、経済効果が数千億円、平均所得が数万円UPする。
そのためには・・・が、必要で県民は・・・。みたいなw

本の中では、所得格差、環境格差、経済格差にスポットを当てて問題視してるけど、
観点が無茶苦茶。自分達の都合のいいデータを持ち出してフェイクストーリを演出。

何故か?東京都と東北地方ばかりを比べて問題視してんねんけど、、、
東京は日本経済の中心地。大手企業の本社も集中してる。
日本でもっとも、お金が集まる場所(世界的に見ても)。
だから、人も集まる。
方や東北地方、、、東京と比べたら所得格差、環境格差、経済格差が出て当たり前。
全国的に見て、どうだこうだと議論をすればええねんけど、何か局地的に
比べて何の意味があんねやろ?

本文の中で「寝る間を惜しんで働いても、月給8万円・・・」って、あんねんけど、
逆に聞きたいワ、それどんな仕事やねんw

何せ無茶苦茶な内容の本。
こんな本書いたヤツは頭が腐ってる。
さらに、こん「ワーキングプア 日本を蝕む病」ってタイトルに引かれ、本を買った
アホ・・・どんなアホがこんな愚書買うねやろ・・・














アホがここに居ますorz

PageTop

パチンコで3,500円勝つ可能性

一昔前は景気が悪くなると、ギャンブル(法律ではヘドが出る糞役人どもがギャンブルと認めてないが)
産業は景気がよくなった。
バブルが崩壊しても、パチンコ産業は右肩上がり。
パチンコ、パチスロ、競馬、競輪、競艇など。
(くどいようやけど、法律ではギャンブルではない、役人の糞の話をすると長くなるので割愛)。
まぁええワ。

パチンコの話。
興味深い本を読んだんで、それを視野に入れて考えてみる。

図柄が「1・2・3・4・5・6・7・8・A・B・C」の11種類とする。
確立変動図柄「1・3・5・7・A・B・C」の7種類。
通常図柄「2・4・6・8」の4種類とする。

大当たりの確立は、
11×11×3(3つの図柄が揃うと大当たりとする)-11=約0.28%(1/352)
問題は、10回 回転したとすると、
121、122、123、124、125、126、、、で121って数字が、10回中もう1回出る場合がある。
って、ことは大当たりの確率は常に約0.28%って事。
ここまで、ええかな?
要約すると、1回回転するごと確立が上がちゅーこやない。

・確立変動は7÷11=約64%。
 通常は4÷11=約36%。

・1玉4円でパチンコ屋から玉をレンタルする。
 1,000円÷4円=250玉。

・250玉で15回転する(仮定)。

・大当たりするためには、
 352÷15=23.4 23.4×1,000円=約23,500円必要。
 23,500円使って、はじめて大当たり。

・換金した場合は、1玉2.5円とする。
 *法理上では等価交換となっている。1玉4円でレンタルした玉は4円で換金。
  しかし、、、1玉4円-2.5円=1.5円どこかに消える。

・出る玉が1,800玉だったとする。
 1,800玉×2.5円=4,500円

◆使ったお金 23,500円 出たお金4,500円 4,500円-23,500円=-19,000円 @赤字やなw

◆27,000円-23,500円=3,500円&勝つためには、27,000円÷4,500円=6連チャンが必要。

・確立変動を引く確立は、0.28%×64%=約0.18%

.6連チャン引く可能性は、
1連チャン 約64%
2連チャン 約41%
3連チャン 約26%
4連チャン 約17%
5連チャン 約11%
6連チャン 約7%

◆パチンコで3,500円勝つ可能性は0.012%

勝てる訳がないわなw ゴト師以外。
やっと、俺も含めて、パチンコファンは気づいて、はなれるワ、はなれるワ、パチンコ屋からw
潰れまくるパチンコ屋。帝国データバンクの資料でも毎週のように倒産><

必死になる、パチンコメーカーw

最近、思えへん、やったらパチンコメーカーのCM。最後のあがきなんかな?

と、思ったら大間違い。

糞役人の巻き返しがあると思う。
消費者金融問題が片付いたら。
爆烈機のオンパレードと思う。



PageTop

健康と食べ物 あっと驚く常識のウソ


若干、著者の偏見もあるけど、まさに「あっと驚く」ことが沢山紹介されてる。
・フルーツと野菜はガンを予防する⇒間違い><
・牛乳で強い骨を作る⇒間違い><
・ダイエットは健康的⇒間違い><
などなど。

中でもダイエットの歴史、ダイエットの危険性はすごく興味深かかった。

PageTop

夢をかなえるゾウ


本屋の店頭によく山積み陳列されとったんで、以前から気になってた。
でも、ふざけた表紙、チープな表紙、、、買う気がおこれへんかった。

全然。

でも、読む本がなくなって「まぁ読んでみるかぁ」と思った。
で、買った。

読んで見ると、、、まさにチープな内容。
10ページぐらい読み進めて行くと、、、

無茶苦茶おもろい。
この本、いきなりホームランやんw

内容はうだつの上がらないサラリーマンが、、、って、ラストシーンが感動するんで、
ネタばれになるんで割愛。

自己啓発本はかなり読んだけど、ホンマおすすめの本。
但し、自己啓発本を結構読んで、斜めから見たら無茶苦茶チープな本。

はっきり言うて、読者を選ぶ本かも知れん。
俺は超おすすめ本やでぇ~。

自分を変えたい人は(。ノ・(エ)・。)ノ゛.。o○ど.。o○ぅ.。o○ぞ.。o○

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。